アクア戦 戦評

1本目
4-4-2 FLAT
【GK】高坂
【DF】左:和田 、 センター:大村・阪口 、 右:上杉
【MF】左:西岡 、 センター:小川・豊田 、 右:山田
【FW】土屋・石田

初の4-4-2フラットのシステムで挑んだ試合。
が、しかし。なかなかボールが落ち着かない。
特に左サイドはかなり浮き足立っていた。
和田がボールを奪われ、西岡が奪い返したがバックパスをミス。そのままゴールへ。
開始早々に先制点を決められ嫌なムードが漂う。
だが、すぐさま立て直し、同点ゴールを決めた。
相手のプレスが弱く、ドリブル→ミドルシュートの形が多く見られた。
1本目は7-1で折り返す。

2本目
4-4-2 FLAT
【GK】高坂
【DF】左:大村 、 センター:和田・阪口 、 右:上杉
【MF】左:小川 、 センター:阪本・大喜多 、 右:西岡
【FW】河田・牧

中盤の豊田が抜け、FWの石田も抜けたため、なかなかうまく組み立てることが出来ない。
しかも右サイドの西岡も中に切り込む動きをするため、ワイドな攻撃をすることが出来ない。
そんな中で、輝きを放ったのはは大喜多と牧。
牧は両サイドの裏へ流れて、ポイント作りに奔走していた。
牧が右サイドを突破し、中へ切れ込んでラストパス。そこに飛び込んできたのは新加入の大喜多!
2本目は3-1で折り返す。


3本目
3-5-2 1V
【GK】高坂
【DF】左:阪本 、 センター:阪口 、 右:上杉
【MF】ボランチ:豊田 、 トップ下:大喜多・牧 、 左:土屋 、 右:河田
【FW】山田・石田
3本目は選手起用の関係で、3バックにせざるを得なかった。
少々疲れの色が見え隠れしていたが、それでも波状攻撃を繰り返していた。
ただ、1本目に比べると、枠を捉えた確率が低かったように思う。
それでも大喜多は爆発。
得点能力の高さを見せ付けた。
3本目は7-0

総評として、大勝できたのは非常に良かった。
だが、相手のプレスがかなり弱く、自由に持つことが出来たので、当然といえば当然の結果である。
この試合に大勝したことによって、『自分たちは強い』という勘違いは絶対にしないで欲しい。
しかし、連携面においてはさほど問題は無かった。
むしろ良かった方だといえるだろう。
3人目が連動して動き出す場面が多々見られ、多彩な攻撃を繰り広げられた。
数をこなす&コミュニケーションを取って(声を掛け合って)プレーすれば、より強力なものになるだろうと感じた。
そして、相手のラフプレーに対して、相手や主審に文句を言わないというルールを守ってくれたことも評価したい。
多少のアピールはあったものの、決してキレることはなかった。
ただ、ファールをされる側にも多少なりとも問題があることは理解して欲しい。
今後の課題は、一人一人がシンプルに(ダイレクトプレー等)プレーすることだろう。
そのためにも、連携を高めて、速い動き出し&パスを引き出す動きが必要になってくる。



評価点
 
高坂 6.0 攻められる機会が少なく、ほとんど見せ場なし。ただ、クロスからのシュートを上手くフィスティングで逃れた場面が1本あった。
和田 5.0 最悪の出来。やはり人工芝でないとプレーしにくいのか。
阪口 6.5 今日のディフェンスリーダー。やはり安定感がある。しかし、女の子に……おっと、この話はおいておこう。
大村 6.0 サイド&センターバックをそつなくこなした。キューピー&大喜多を連れてきた貢献度は大きい。
上杉 6.0 今日はいつもよりミスは少なかった。児玉とのポジション争いを制することができるか、今後に期待。
小川 7.0 テクニックがあり、タメを作れる。そしてパスもだせる。守備面での貢献度も大きかった。
豊田 7.0 小川とのコンビはなかなかのもの。ユーティリティー性を感じさせる。いつもしんどい布陣での1ボランチ任せてばっかりでごめんね。
石田 7.5 チーム最多タイの4ゴールをマーク。シュート技術はいまだ健在で、ビルドアップ面でもうまくアクセントをつけていた。玉離れが良くなれば、さらにレベルアップの余地あり。
西岡 5.5 動きの質が悪かった。だが、これは今に始まった事ではない。
河田 6.0 飛び出しの質の低さは否めない。だが、狙い所は確実に良くなってきている。
大喜多 8.0 初参加で4ゴール。今後を期待させる大型新人選手。
山田 7.5 King of RASPARONCE
土屋 6.0 積極的に守備に参加していた。ボール奪取の意識は非常に高く、チームにプラス。だが、イージーなトラップミスはチームにマイナス。
7.0 パスを引き出す動きを繰り返し、起点作りに尽力。ボールテクニックもなかなかよい。
阪本 6.0 センターハーフとして組み立てるのは少々厳しいか。しかし、ヘディングの高さは一級品。


TOP



inserted by FC2 system